自宅待機

本日は月末30日ということで、ジャグラーを打ちたいところですが、夜が台風のピークらしいので自宅待機。
ぼちぼち雨が降ったり止んだり、風も強くなってきましたね。
JR東日本が首都圏の全列車を20時で運転終了とか、世の中が災害に対する予防意識が強まっていて良いことだと思います。
明日朝にはJRに文句をいう頭の悪い人のインタビューがニュースで流れることでしょう。
 某ネズミの国は21時まで営業するとのことなので、京葉線が運転中止→バスなどでようやく東西線浦安に到着→東西線地上区間21時で運転終了。 のコンボを喰らう人がどれくらいいるのかが見物ですね。(他人事)

それを想定して29日にジャグラー(マイジャグ3)をがっつり打ってきたのですが、幸いなことに入場抽選が最後尾で第三希望の台に着席したら良台だったという展開。

時速750回転で閉店まで終日回してB34、R43でプラス1500枚くらいです。
これで9月の収支はプラス10600枚となりました。
6,7月でマイナス10000枚でしたが、最近は店舗が高設定を投入しているようで、設定状況に連動して収支が上がりました。 めでたい。

 

以下雑記いろいろ。


先日記載した鳴子峡へのきっぷですが、他の日の動向を見ると、新幹線の30%引きは取れそうな気がします(取れなくても行程に影響なし)が、「リゾートみのり」が平日でも即売切れ状態なので取れない可能性あり。
というわけで、みのりに乗れなかった時の日程も別途策定。
これで安心。


本日wimax2への切替え申し込みをしようかと思いましたが、新端末発送で自動的に切替えとなるらしいので、「不在で荷物受け取れず」な状態になるとネット不通期間が生じてしまうので、上記の乗車券の決着がついてから申し込む方向。


すっかり忘れていた新しく買ったADFスキャナの性能比較。
旧:SCANSNAPS1500(PFU)
新:DS570W(EPSON)

旧スキャナの動画

この間撮影した新スキャナの動画
scan→PC取り込み→取り込み内容ざっくり確認の流れ。
旧がA4サイズscanで、新はA5サイズscanのため、比較対象としてよろしくないのですがw
新機種の方が1分あたり30枚(旧は1分あたり25枚)と性能が向上しておりきびきび動いている印象ですが、それに加えて2枚送りの発生率の低さ、読み取り時の傾きの少なさ(補正の正確さ)等、スペック以上の快適差が新機種にはあります。

さすがに6年後に発売の後発機種は強い。
速度は若干落ちますが、wifi転送や、一回の読み取りで2種類の設定でファイルが作成可能など新機能も豊富。

wifi機能は便利だと思いましたが、速度が低下することと、確認作業を並行して行うことから必然的にPCのそばで作業することから、実際は不要な機能でした。
wifi機能がないだけで性能の変わらない下位機種が5000円安かったので、そっちを買えば良かったかなというのが唯一の後悔ポイント(笑)

紅葉の季節

連休は→ジャグラー、お墓参り、床屋、書籍SCAN。 以上。

ジャグラーは3日間とも稼働しましたが超消化不良な結果。
・マイジャグでプラス1400枚→後任者がさらに4000枚。
・ゴージャグで合算100切りでプラス2000枚→尻すぼみでプラス1000枚で止め。
・マイジャグで終始単独レギュラー先行!→ブドウが悪く、ようやくプラスに400枚まで回復したので単独Rが1/300切っていたけど疲れたので止め。

3日間総計で諭吉が6人増えた(比喩表現)のに不満足な結果。
来週末頑張る所存。


さて、タイトルの件ですが、昨年最上峡の紅葉を見に行って素晴らしいものだと感じたので、今年も紅葉を見に行こうと、早速東北新幹線とリゾートみのり(陸羽東線)の事前予約を「えきねっと」でしました!
(新幹線は第一希望が「はやぶさ」、第二希望が「はやて」です。)
宿の予約を取ったり荷物を準備するのが個人的に面倒なので例によって日帰りで鳴子峡に紅葉を見に行きます。

まずは上記申し込みの「お先にトクだ値」(25%or30%引き)と「リゾートみのり」の予約が取れることを祈るのみ。
後は当日の好天も祈らないと行けませんし、出かける予定の日に紅葉のピークが来てくれることも祈らないといけません。

全てが望みどおりに行く確率はsigma台で100000枚の当たりを出すより困難なのではないかと思った(笑)

基板OFF

三連休。 日曜日はgek氏宅でいつものように基板OFF。(dobo氏、seven氏と私でお邪魔しました)

テトリス、ホットギミック(麻雀)、スト2、エイリアンvsプレデター(新規入荷)を堪能。
行く度に基板が増えていて管理が大変だと思った。

スト2恒例ガイルの真空投げ講座。
seven氏に操作方法を説明したところ、それなりに出せるようになりました。 当時やっていたので思い出せばそれなりに行けるようです。

真空投げ操作方法:ソニックブームを溜めた状態で→、←、強K+強Pの順に入力。
入力した際に敵が近距離にいると真空投げ発動。
強Kと強Pはほぼ同時押し。強Kを0.03秒程度早く押すのがポイント。

 

終了後、seven氏が購入した車に乗車し、dobo氏の希望で六町にある田中商店(ラーメン店)へ。

駐車場待ちで並び(20分くらい)、店頭で15分並び、ようやく入店。

入店前に注文を取りに来ており、座ったら数分で料理到着。

チャーシューめん(950円)+替え玉(130円)を注文。 待ち時間の長さも納得の美味しさでした。

替え玉は麺柔らかめで注文したら、スープと良く絡んで美味かった。
ラーメン屋に行くと「麺固教」という宗教団体があるのかと思えるくらい固めを頼む人が多いのですが、個人的には濃厚な味付けのラーメンは柔らかめが良いと感じます。

公共交通機関での店舗アクセス:
・TX六町駅から徒歩13分
・綾瀬駅から東武バス「花畑団地行き」一ツ家一丁目下車徒歩1分(概ね20分均等間隔で運転、往路は14分、復路は21分※ 運賃220円(IC216円))
※手前のバス停から終点までの所要時間が多めにとってあるので、混雑がなければ16分程度で到着と思われる)

食べているときは「見た目よりあっさりしているねー」などと言っていましたが、数時間後に油が効いてきました(笑)

 


連休他の日は主にジャグラー。 収支はトントンくらい。
設定状況が目に見えて悪化、今後の立ち回りに留意。

ジャグラーの帰りに補充した町保のアイス。

250円~350円とお高めですが、果物をまるごとシャーベットにしている感じでとても美味しいのです。
通販もやってますよ。