色々集計

先週の週末パスの効果額。
週末パス:8730円

フリーパス乗車区間
26日(土曜日)計14470円
上野~仙台:5940円
仙台~名取:240円
松島海岸~多賀城:240円
仙台~くりこま高原(盛岡):1410円
(盛岡)くりこま高原~東京:6480円
東京~錦糸町:160円

27日(日曜日)計10780円
上野~越後湯沢:3350円
越後湯沢~直江津:1380円
直江津~青海川:500円
青海川~直江津:500円
直江津~妙高高原:240円
妙高高原~深谷:3670円
籠原~上野:1140円

差額は16520円と使い倒すことができました(笑)

 

今月のジャグラーは不調。
B152(1/297.0)-R163(1/276.9)-45140回転 1/143.3
差枚はプラス391枚。
月間でここまでレギュラーが先行したのは初めて。
とはいえ、これだけBIG引き弱で若干とはいえ差枚プラスで終われたのは嬉しいところ。

bayonで爆裂した日以降、全く良いところがなかったので、世の中うまいこと均衡が取れているんだなぁと思いました。

 

本日を以て終了。
鉄道むすめスタンプラリーの期間は本日まで。
上記画像は私が始めるきっかけになった押上駅のポスター。
東京メトロがこのイベントに参加していなかったら、あちこち出かけることもなかったのでしょう。
次回が始まったらまた出かけることになると思いますw

深谷ロボット

27日(日曜日)は週末パスを活用して深谷駅と籠原駅の間にある「ビデオゲームミュージアムロボット」へ行ってきました。

往路はちょっと寄り道後、深谷駅からアクセス。

立派な駅舎の深谷駅。
かなりの空腹でしたが、駅周辺に何もない罠。
タクシーに乗って「東都医療大学」までと伝えると目的地に行けます。 運賃はちょうど1000円でした。(初乗り730円+加算90円x3)

店頭には大量のガチャガチャが設置されていて圧巻。

bayonのガチャガチャもこの店(の経営会社)が設置しているとのこと。

入店するとずらっとビデオゲームの筐体が並んでいて壮観。 品揃えはレゲーコーナーがあった時代のトラタワ。

縦長の店舗にずらっとビデオゲームが並ぶ配列は小岩レジャーランドを思い出します。

格闘ゲームと音ゲー、オンラインゲーは最新バージョンが設置されておりました。
格闘ゲームの対戦台が一部50円、クイズゲームは100円2呉クレ、その他のビデオゲームは100円です。(その他のゲームは調査せず)

個人的に目を引いたレゲーは「源平討魔伝」「ドンキーコング(TRYバージョン)」「モンスターランド」「バーチャフファイター2.0」「ストリートファイター2(初期基板)」等。

そんななか気になったのが初見ですが、「三輪サンちゃん」というsega製のゲーム。

一回やってみましたが、昔のゲームなので3面で終了。
参考までyoutubeの動画リンクしておきます。
簡単操作で初見でも何となく楽しめる完成度の高いゲームです。 この時代のsegaゲームはペンゴ、フリッキー等完成度が高いと思います。

さらに入り口付近ではニコ生実況されており、この日のゲームは「サイキック5(ジャレコ)」でした。
やったことあるゲームだったらプレイしてみたかったのですがね。

モンスターランドには錬金ボタンが付いていました。

このゲームはお金が出る数フレーム後に任意の方向にレバーを入れると獲得ゴールドが跳ね上がる仕様。
というわけで錬金ボタンを押しながらゴールドが出る場所に飛び込むと確実にゴールドが大量に取れる仕様。
やってみましたが、このボタンがあるとやる気が出ないですねw
適当にクリアしたところでバスの時間が迫ってきたので、クイズゲームをやったり店外のガチャガチャにお布施したりして退店。

距離的に来店が厳しいところですが、アーケードゲームの圧倒的な品揃えは来店の価値ありです。

帰りは籠原行きのバスに乗車(ICカードで206円)センターラインが無いような狭隘道路をひた走る面白い路線でした。
いい具合に快速アーバンに乗れたので61分で上野に到着。深谷駅で何も食べることが出来なかったので、駅ナカコンビニでサンドイッチ等購入し、グリーン車(780円)に乗車して食事をしながらまったり帰宅。

 

“深谷ロボット” の続きを読む

最後のスタンプラリー

(後日詳細追記)
というわけで、バイヨンB1グランプリはスルーして、本日(土曜日)は今月末で終了の鉄道むすめスタンプラリー。

仙台空港→荒井(市営地下鉄)→盛岡と回ってじゃじゃ麺食べて個人的に好きなリンゴ系のお菓子を買い漁って上野通過のクソ仕様はやぶさに乗って東京駅経由で帰ってきました。

東京駅日本橋口から東西線大手町乗換を試そうとしたのですが、東北新幹線等の日本橋口は19:30で閉まるクソ仕様につき検証できず。


日曜日は週末パスがもったいないので、深谷ロボットの視察にいってきます。

とりあえず動画。 日本最速の新幹線通過が間近で見られる「くりこま高原駅」で通過電車を撮影。(約20MB、MP4形式)
間近を300km/hオーバーで通過する新幹線は迫力がありました!