完結と修正

ふじみ野bayonから撤去されてしまったSigma麻雀。
個人的な思い入れもありHPを作成して役名調査等行っていましたが、今後更新することもないだろうと思い、最後の更新をしました。
http://dobo.fam.cx/bsx/jackpot3/08_mjang/mjang00.htm
統計資料、動画、未公開だった役満画像をまとめてアップしました。

そして、この作業を行っていたところ、sigma麻雀の画像公開漏れが発覚。(2014年6月22日分)
修正しました:http://dobo.fam.cx/bsx/houkoku/oi140622/oi140622.htm

このような誤りはきっと山のように埋もれているんだろうなぁと思いました。
私の職場で運用しているシステムと同じ様な状況ですね。

レインボー

電波塔が虹色だったので撮影。
d20180428_1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

そして本日はマイジャグラー3で虹色ランプを2回見ることができました。
d20180428_2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

設定状況・ヒキともに良好でプラス4697枚で終了。
広島旅行交通費の回収完了(比喩表現)

EVA TYPE500 乗車記【テーマは混雑回避】

というわけで2018年4月21日(土)はエヴァ新幹線に乗りつつ広島を日帰りで回ってきました。(長文、画像多めです)

なお、画像は写真ギャラリーに別途公開しています。

往路は品川から新大阪までのぞみ157号(臨時博多行き)で新大阪へ。







E席(2列席の窓側)を確保できたので好天の富士山を堪能。
予約時は空いていましたが、先発の定期博多行きが満席のため、予約客が臨時便に流れてきたらしく、隣にも客が座っておりほぼ満席でした。
富士山は高さよりも裾野の広さが印象的。

新大阪到着。 エヴァ新幹線の乗換まで43分猶予があるのですが、広島まで乗継ぎ乗車券のため改札外に出られないので、改札内の売店でビーフカツサンド(昼食)を購入し、20番線に到着するエヴァ新幹線を撮影するため、反対側の21番線で待ちます。
d20180422_1.jpg








20番線は人だらけですが、反対側ホームは人だらけにつき21番線側からの撮影は正解でした。
こだま号は5号車の指定席(出物の窓際席)に乗車。
指定席は満員でしたが、自由席はガラガラなこだま号にありがちな状況。

特殊な内装になっているのは1,2号車なので、福山到着30分前頃に2号車へ移動。

2号車は入り口ドア、床面にネルフマーク。
d20180422_2.jpg








さらに至る所にエヴァモチーフの内装が施されておりました。
d20180422_3.jpg








他には喫煙ルームの鏡面に加持さんと赤城博士のイラストがあったり、カーテンを下ろすとATフィールドになっていたりと隙のない内装となっておりました。

1号車に移動。 1号車は展示コーナー+コックピット体験コーナー。
体験コーナーは要予約なので入れませんでしたが、展示コーナーは出入り自由です。
d20180422_5.jpgd20180422_4.jpg








洞木3姉妹はエヴァ新幹線のために書き下ろしされたみたいですよ。(原作ではヒカリ以外は出てきていないはず)

車内放送もチャイムが「残酷な天使のテーゼ」で一部の放送は「渚カヲル」と思った以上に凝った作りの車両で、遠くまで乗りに来た甲斐があったというものです。

広島での行動時間確保のため福山で下車して後続のさくら号に乗換。
折角なので新しいカメラの性能テスト。
シャッタースピードがマニュアル設定できるので、270km/hくらいで通過する新幹線(みずほ号)を撮影してみました。
d20180422_6.jpg








完全に止まって見える! カメラすげー。

さくら555号という一部業界で縁起が良いとされるゾロ目列車に乗って広島へ。 到着後乗り換え時間が10分と短いので速やかにバス停へ。 2回目の訪問で下調べもしているので迷うことなく定刻通り到着したグランドプリンスホテル広島行きのバスに終点まで乗車します。

宮島に行きたい所ですが、時間的に厳しいし混雑しそうなので、瀬戸内海の景色がお手軽に楽しめそうな所ということでバスで35分で到着する宇品島を散策することにしました。
到着したグランドプリンスホテルは1階に店舗が大量に入っており、賑わっておりました。
ホテルの敷地を出て、道沿いに数分歩くと海岸に到達します。

d20180422_7.jpg








わずかな海岸沿いに遊歩道が整備され、背後は崖という険しい地形でした。 それにしても天気が良く、青空と瀬戸内海の島々と海の色のコントラストが美しく、絶景でした。

観光客っぽい人はかなり少なく地元の方が散歩や釣りを楽しんでいる穴場スポットでした。

40分ほど散歩して広島電鉄の「元宇品口駅」へ。 そこから1号線に乗って鉄道むすめ「鷹野みゆき」の名称由来駅「御幸橋駅」で下車。
広電は前回来たときと較べて20円値上がりして180円(均一運賃)になっていました。
d20180422_8.jpg









ここから200メートルほど歩いて広電本社へ。
車庫に止まっている列車を敷地外から見学した後、スタンプ押印。
d20180422_h.jpg








色々調べたのですが、広島電鉄は昭和20年8月6日に原爆投下で大きな被害を受けたにもかかわらず、8月9日に運転を再開。
再開に当たっては戦争に赴いている男性に変わって女性運転手・車掌が営業を支えたという経緯があるそうです。
スタンプは綺麗に押せました。

この後、広電本社駅近くの地元民向けのお好み焼き屋に入店。
先客0人で混雑時間を回避した甲斐があったなぁと思ったらおばちゃんより「ごめんね! 電話の注文が一杯入っちゃって、30分くらい無理やわ!!!」とのこと。

東京から来たことと、機会があればまた来ますと伝えて無念の退店。
予定を前倒しして平和記念公園に向かいます。

ちょうど来た広電西広島(己斐)行きに乗車。 袋町駅で下車。
学生時代に修学旅行で来たものの、混雑しか記憶に残っていない「広島平和記念資料館」を見学します。(徒歩10分弱)

本館が改修工事中ということで、別館のみ営業中で展示物は少なめでしたが、原爆の凄惨さを再確認できました。
d20180422_9.jpg









30分程度で見て回れました。 本館の改修が完了したらもう一回見に来るべきだと思いました。
客の9割くらいが欧米人で、日本人客が少なすぎると感じました。(たまたまかもしれませんが)
当たり前のように存在する平和な日常がいかに尊いものかをきっちり認識するため、このような展示を見ることは重要です。

平和記念公園を散策しつつ原爆ドームに向かいます。
本日は雲一つない好天でしたが気温も27度とこの時期にしてはかなりの暑さでした。

オバマ大統領が来た慰霊碑や、原爆の子の像を見学しつつ原爆ドームに向かいます。

d20180422_b.jpg
d20180422_c.jpg


元安川の向こう側に原爆ドームが見えて来ました。
d20180422_d.jpg













原爆の投下目標にされたT字型の相生橋を渡り、原爆ドーム直下から撮影。

d20180422_e.jpg



実物を間近で見ると迫力があります。
今の平和な世の中が突然ミサイルや爆弾により破壊されることを想像してなんとも言えない気持ちになりました。

気を取り直して、広電の原爆ドーム前駅に向かい、近隣のお土産屋で適当に買い物後、ちょうどきた広電2号線に乗って広島駅へ。

当初予定より40分ほど前倒しで乗車する新幹線発車の80分前に到着。
というわけで駅ビル内にあるお好み焼き屋で夕食!(店員さんに許可を取って撮影しました。)
d20180422_f.jpg








広島のお好み焼きは「戦後混乱期のアメリカから配給の小麦粉とキャベツしかない時代」に安価で空腹を満たすために生まれたという経緯があるようです。

作っているのを見ているだけでも楽しいですね。
手前で焼いているのが自分の分かと眺めていたら唐突に注文した料理が出てきてびっくり(笑)

ちなみにこのときお邪魔したお店は「五エ門」という店で「麗ちゃん」という行列店が移転した後、居抜きで入店した店のようです。
広島のお好み焼きは初めて食べましたが、おいしいですね。
パリパリした焼きそばとキャベツの組み合わせが個人的に好みな味です。
デラックス1500円とかもありましたが、はじめてなのでスタンダードな肉玉(780円)を頼みました。

ボリュームもあって満足。 でもやっぱり、街中の個人店で食べて見たかったなぁ。

お好み焼きを食べて、買い忘れたもみじ饅頭を買ったり、スターバックスでご当地カードを買いつつ久々のアイスクアトログランデアメリカーノを注文したりしたらちょうど良い時間。

後は新幹線に乗って帰るだけです。 4時間弱の長丁場なのでゆったり帰るためグリーン車にしました。
スマートEXの早特で定価の6000円引きくらいなのでお得感あり。
新幹線グリーン車で良くあるといわれる「有名人とのエンカウント」はありませんでした。
d20180422_g.jpg








品川では5分で京急に乗り換え。 案内版が更新されていました。
超良い天気に恵まれ、トラブルもなく無事帰宅でき色々楽しんだり、勉強になった一日でした。

動画
エヴァ新幹線動画(ニコニコ動画)
(MP4形式)
渚カヲル車内放送(始発駅チャイム→姫路駅到着放送)(5.31MB)
新大阪到着時(15.6MB)
福山駅出発時(9.81MB)


500系新幹線のフォルムにエヴァ初号機のカラーリングがマッチしていると思います。




2022年6月一部修正
・サーバ容量節減のため、動画をニコニコ動画に公開しました。