視察

ふじみ野で獲得した「カルパス」の消費期限があと1週間にせまりました。
残りは51本!
消費期限内に食べるのは諦めて、自己責任で冷凍保存することにします。

本日は某店の新台入替えの様子を視察。
入荷したのは発売3ヶ月経過の「麻雀物語3」ですが、それ以外の台の動きがありました。

ハーデス→8台減 4台が低単価に移籍。
化物語→2台増で6台へ。(低単価2台あったのが@20に返り咲き)
ひとシマに「化、まどマギ、デビルサバイバー2」とアニゲー並びに。

ハーデスは稼働が弱くなってきたところで減台&低単価移籍。
低単価なら未だ高稼働が期待できるので良い判断かと思います。

ジャグラーは平穏ですが、マイジャグ3入荷時にどういう台配置になるか、
入替え直後に設定は入るのか? 等楽しみであります。

今月のジャグラーはマイナス2750枚。
まぁ、こんなもんですね。
設定状況も悪いのでしょう。 7月に期待ということで。

1986

ジャグラー。 混雑&炎天下整列&店内も暑めの店は回避。
昨日と同じ店で朝からまったり。
昨日止めた台は設定34の引き強気配。 後任者はプラス1900枚ほど獲得。
レギュラーが1/320くらいで終わっていたので、4はあったかも。

今日も出だし良好→突然ハマルのパターンで負け。
終了:B9 R7 2903回転
単独R5回で後半B偏重につき止め。 マイナス1250枚からマイナス500枚弱まで
回復できたので良しとします。
ハマリが深かった(ツキがなかった)と諦めて、上23に乗車。
昨日とは反対方向で浅草へ。

1ヶ月ぶりのAD淺草へ。
つぼみすら出ないワイロガーデン→チキチキ→JDR→R2J→BSZ→ピュアゴールド
何事もなく20000枚マイナス。

TVPOKERを見たら、1台中身が入れ替わっていました。
d20150628_2.jpg

d20150628_1.jpg

一番初期のタイプのsigmaポーカー(エキストラドロージョーカーズワイルド)です。 1986年製のようです。
これ、やったことなかったんですよ。 dobo氏はやったことあったらしくて、
「払出音がジ・エンターテイナー」という情報くらいしか知りません。

私が唯一見かけたのは、15年くらい前に「シルクハット京急川崎店」です。
当時のシルクハットはメダルも高単価で、全盛だった音ゲーをプレイしており、メダルゲームは遊んでいませんでした。

何故、京急川崎かといいますと、1998年から、2000年4月までの間は「ヨドバシカメラ」で買い物するために京急川崎へ出かけることが多かったのです。
(当時至近の上野店は狭くて混雑していたので、乗換なし40分で行ける広くて品揃え豊富な京急川崎店によく行っていました)
2000年4月に錦糸町店が出来てからは全く行かなくなってしまいました。 
京急2100形のモーター音を聞いてびっくりしたのもこの頃ですね。

本題に戻って、パネルはこんな感じ
d20150628_3.jpg

左から「CANCEL・COLLECT」・「EXTRA・DOUBLE」・「DEAL・DRAW」

プレイしてわかったこと。
・HOLDを一回押すと、「CANCEL」を押さないとHOLDを取り消せない仕様でした。
・ダブルダウンで500枚、1000枚を超えてもサウンドに変化なし。
・コインの払い出しは200枚まで、それ以上はアテンダントペイ。
・払出のジ・エンターテイナーは払出が終わって、「コールアテンダント」になると、最初からBGMがスタートして、曲が流れ出す。 後半部分も曲は作られているようですが、店員の作業完了のため聞けませんでした。

折角なので、動画 と 音声 をUPしました。

音声は160枚hit時の払出音です。
動画は普通のプレイ(コイン投入→ゲームオーバーまで)と、ダブルダウン(最後は負け)をつなげた物です。

 「この機種のダブルダウン上限を調査する」という強力な来店動機ができあがりました。
 しかし、500枚ずつしか下ろせないメダルバンク、手が真っ黒になるメダル汚れにやる気をそがれます。
 預けはあと130000枚くらいあるので、この機種だけやっていればいつか振切れるでしょう。

 久々のメダルネタでした。

 帰りは草39が来たので、東向島一丁目から徒歩で帰宅。
 上23とかS1が来ていたら、うっかり押上で途中下車してしまうところでしたので、
草39が来たのは幸運でした。
 本日も都バス1日乗車券の威力をいかんなく発揮しました。

神様

まどかマギカでフリーズを引いて、残りゲーム数がカンスト。
d20150627_1.jpg

アプリを購入しましたよ。 
アプリ本体プラス、設定変更・強制フラグ等課金オプション全部購入で1920円。
ノーウェイトだと処理落ちしますが、普通に遊ぶ分には問題なし。
移植度の高さにビックリ。 映像も綺麗。
7インチタブレットでも相当本体が熱くなるのでスマホだと厳しいかも。
nexus7の性能を最大限に発揮しています。

今日もジャグラー。
結果はこんな感じ。
終了時:B20 R17 5311回転

最大プラス1750枚(B11 R7 1650回転時)でした。
単独Rが6回で連続性もあり、ブドウは1/5.8 この時点では高設定気配濃厚。

しかし、唐突に800ハマリが来ました。
1300回転でR2回。 2箱弱のメダルが凄い勢いでなくなるひどい展開ですが、
「こういう展開を耐えるのがジャグラーの醍醐味」と黙々と打ちます。

少し持ち直し、プラス500枚~750枚の間で停滞します。
再度の爆発を期待するも、ブドウが1/6.3台に悪化。
単独Rは付いてきていますが、連続性が弱く、重複Rが少なすぎるのも不安。

ということでプラスのうちにやめ。
勝った気分になれない流れですが、楽しい台でしたよ。

上23→平28と乗り継いで都営新宿線東大島駅へ。
東大島駅は河川を跨いでホームがある珍妙な駅です。
馬喰横山まで行き、サカゼンにて被服類購入。
「浅草橋」バス停より、東42甲系統に乗って東武浅草へ移動。
道中買い物をしつつ帰宅。

 明日のスロットですが、人気店で抽選に参加は競争率が厳しすぎる(&外で40分程度待たされるのが辛い)
ので、並ぶかどうか微妙な所です。
 dobo氏は来られないことなので、その日の気分で適当に動きます。

“神様” の続きを読む