ぶっちゃけ4巻

 日付が前後しますが、土曜日に錦糸町の談にて「超・超・超・大魔法峠」を購入。
 ほんと、この本屋は漫画の品揃えが素晴らしいです。
 前回来たときは角川書店の平積みは「涼宮ハノレヒの憂鬱」と「きら☆すた」一色だったのですが、
今回みたら平積みは「大魔法峠シリーズ」「機動戦士ガンダムさん」でした。
 大和田秀樹始まったなってかんじです。

 さっき気づいたのですが、帯の記載内容がまた凄い(笑)↓
d20080127_7.jpg

エヴァ4と初音ミクとニコ動

 ★エヴァ4
 懲りずに星屑でエヴァ4やってきました。10時5分に到着して余裕で台確保。
金枠リツコ→シンクロリーチ→暴走で確変突入。 金枠リツコのシンクロが大当たり確定ではないようです。

 そして、確変中3%しか出ないと言われる暴走継続を見事引き当てる(爆)
 その後確変→単発で終了。 確変中のあまりの玉の減り具合と、回りの悪さに嫌気がさして、
1箱はエヴァ3打ちましたが、こっちも全然回らない罠。13時前には終了(笑)

 

★ニコニコ動画
 懲りずに動画をアップしました。
 メダル動画もネタ切れなので、画像を集めて、例をBGMにのせてみました。
 一部私以外の画像が使われていますが、事後承諾でよろしくお願いします。
 今回は過去のよりアクセス数とコメント数の増加が早いようです。

★初音ミク
 一通り調整が完了したので自分がどういった調整をしたのか忘れないためにも、
調整方法を掲載します(笑)

今回の調整のポイント
 ・ビブラートを全体的に弱めにした。
 ・一部、一つの言葉を二つに分けて発音するようにした
例:「あざやかな」→「あ ざあ やあ かあ なあ」
 ・ベロシティとダイナミクスを調整した。
  →ベロシティは子音「ざあ」とするときは「ざ」を高く、「あ」を低くすると自然な発音になる。
  →ダイナミクスは単純に音の大きさなので、不自然にならない程度に調整する。
   サビの手前?サビの間で徐々に上げたり、全音符のような長い発音で徐々に下げたりしています。

 ・ブレスを追加
  →週間アスキーの記事に書いてあるとおり、別トラックを作成して、ブレスを入れました。
  (同じトラックでブレスを入れると前後の発音が変になったり、ブレスが入らなかったりまします。)

ファイルはこちらです(MP3形式、前半部分のみ)

以下、エディット画面を掲載

「え」を一瞬だけ前の音階で発音させるのがポイント

d20080127_1.jpg

 

「うんめいのあなた」の「の」と「あ」が綺麗に発音できなくて、いろいろ試した結果、
「お」を挟んだら綺麗に発音するようになりました。
d20080127_3.jpg
 

階段譜面(違) 一文字を二文字に分けるときは、出だしの音を半音ずらしたり、
前の音の高さにずらしたりすると、自然に聞こえる場合があります。
ダイナミクスは徐々に上げています。
d20080127_4.jpg

 

d20080127_5.jpg

 

d20080127_6.jpg

 

亀戸

 今日は早く終わったのでもういちど亀戸の星屑へ。
 10kで171回しか回りませんでした。しょぼ。

 リラックスステップ3→綾波背景→ストーリーリーチ(ゼルエル)をはずしたりしていません(汗)
 今回ははずれ演出が出現しやすいのでしょうか?

 亀戸の2DXはやはり100円ということで、錦糸町より客つきが良いですな。
 QMAも空いていました。

スポーツキューブでダイエーで活躍した外国人打者「トラックスラー」を一人だけ正解。
決勝はゆっくり答えて10問正解で4位。いい感じです。