やってもうた orz

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

このサイト全体で画像が消えてしまいました。

実は、個人的に使ってるツールをいじってたんですが、サブディレクトリで " rm -r " したつもりが、(以下略)
気づいたときは相当焦りましたよ、ええ。カイジでグニャってなる感覚。

テキストはデーターベースから復旧できましたが画像はダメでした。

ということで利用者の方々には申し訳ありませんが、ご対応よろしくお願いします。

iQ買いました

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

つくばに引越ということで、公共交通がいまいちなつくばでは嫁のために車が必要なのでセカンドカーを選定。

まず、嫁さんは運転が苦手というより10年以上ペーパードライバーなので小さい車がいいと。

それから娘も乗るので安全性優先で軽はパス。

ということで軽以外で家族3人乗れて小さい車ということで思い切ってiQにしました。

ネットで中古車検索すると近くのトヨタディーラーに1300ccのレザーパッケージが85万であるとの結果。そもそも希少車なのでバッテリー交換、延長保証、希望ナンバー、カーナビの地図更新を付けてもらい即決しちゃいました。

乗った感じは超小型車とは思えない走り。プリウスαに比べれば上下にはねる感じは否めませんが走りにしっかり感があるのでそんなに悪くは感じません。エンジン性能にもゆとりがあって高速も坂道もすいすいです。ホイールベースが極端に短いためやけに曲がる、Uターンが簡単です。軽より短いので軽専用駐車スペースでも余ります。

内装も安っぽさはあまりなく、むしろプリウスαよりシートとハンドルは皮なので高級感があります。キーレスエントリーで助手席側とバックドアにもドアロックのスイッチが付いてます。運転席のすぐ後ろが後部座席なので娘との距離が近くて良いです。室内の幅は普通車なので軽みたいに妙に近いといったこともなく至って普通です。

市内の移動や東京へのお出かけにも使える、3人家族のセカンドカーにぴったりな車です。

これで安全装備がフル装備で、純正ナビとバックモニターも付いてきたんで大満足です。

IMG_20131223_102454.jpg

引っ越ししました

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

実はここには書いてなかったけど去年の11月につくば市に引っ越ししました。

つくばは北関東らしい広々とした平野に広大な研究所が建ち並ぶまさに学園都市です。さすがに能力者はいませんが。

娘も何とか保育園に入れました。広い園庭と新しい園舎が気に入ったようです。

近くに巨大なショッピングモールもあるし、コストコもあるし、秋葉原まで電車で45分だし、いいところです。

プリウスα納車

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

いよいよプリウスαが納車されました。

今週200km位乗りましたのでファーストインプレッション。
燃費はやっぱりものすごくいいです。特に燃費のことを考えなくても20km/lでています。モビリオの全盛期でも17km/lでしたから驚異的です。さらに、高速よりも下道の方が燃費が伸びます。衝撃です。

乗り心地はまるで船のよう。振動の周期が長いです。モビリオとは違うタイプの車だと認識できます。音もかなり静かです。

走りはECOモードにするとやっぱり走らない。普通のモードでもちょっと物足りない感じ。だけどPWRモードにするとすごいです。というわけで朝はノーマル、夜はECOモードで走ってます。

とりあえず今のところ後悔ということはなさそうです。

モビリオは10年140,000kmを完走して下取りに出されました。今までありがとう。

DSC_1918.JPG

モビリオ 140,000kmの軌跡

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

モビリオが先日14万キロの大台を突破しました。で、プリウスαの納車日も来月5日に決まりました。

モビリオを買って約10年いろんな事がありました。で、この日記を見返してみると肝心の買ったときのことは休止中で記述なし。でも、いろんな事が思い出されます。この10年は本当に色々ありました。転職・結婚・娘の誕生...。

モビリオの初登場はこれ。やっぱり富士宮に行ってる。この年の4月登録です。ところでここに約5年で7万キロって書いてあるから、ちょうど毎年コンスタントに1.4万キロも走ってるんだなと感心しました。

次のプリウスαはもう少しタフだといいな。

新車おろして最初のドライブは思い出の地、富士宮にしようかな。浅間大社でお祓いしてもらおうか。

プリウスα発注した

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

10年目を迎えた愛車モビリオはいよいよ走行14万キロを迎えようとしていますが、長年の酷使が祟って走行時にかなり異音が出るようになってしまいました。修理もアッシー交換が見込まれ、数十万かかりそうなので思い切って新車購入を決意しました。

条件としては7人が乗れて燃費のいい車です。家族が増えても両親が乗れるようにってことで。 で、将来的に長距離の車通勤がありうるし、現状でも休日に車を使うためには往復で200km近く走る必要があるため燃費もある程度考慮する必要がありました。

となると、ミニバンとプリウスαが候補になって相当悩みましたが、各社ミニバンは高級ナビが無料でついて若干値引きというスタイルなのと、見栄えがいいモデルが量販モデルのため一般モデルは値引きが渋いということがあり、支払額がヤバい。それと3列目は娘が生まれた時くらいしか使わず、常時収納していたので、3列目がすっきり収納できて、燃費も良く、支払いが一番少ないプリウスαにしちゃいました。

今月中に納車です。超楽しみ!

Intel NUCを買っちまった

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

なんか自宅に常時接続のサーバーがあったら通勤時間をもっと有効活用できるのではないかと思って、日曜日に省電力の小型PCを秋葉原に物色しに行きました。

ちょっと前なら省電力というとARMとかAtomとかちょっと微妙な選択だったのですが気づかない間にIntelがNUCというおもしろいものを出していました。

というわけで九十九でDCCP847DYEを購入。SSDはPLEXTORのPX-128M5Mを選択。キャンペーンでほぼ?10,000。メモリーはたまたまIODATAの1GBが特価?100だったのでこれを2枚。しめて?28,000程度でした。

OSはUbuntu13.04を選択。とりあえずNetatalkとSambaを入れてMacとWindowsでファイルを共有できるようにしました。それとPPTPでVPNをできるようにしました。

アップデートしました

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ブログのシステムをアップデートしました。Version5.2.6だそうです。

久しぶりの更新ですが、最近はTwitterがメインになっちゃってますね。

Surface Pro見てきたんですが、あのくらいのキーボードがついていれば電車に乗っている間に更新できそうなもんですがNexus7じゃ無理そうです。

gekさん、256さん不具合ありましたら報告お願いします。

だって\3,300でVista卒業できるんですもの。
ということでやっちゃいましたさ。失うものは何もない。
で、まっさらなWindows 8環境になりました。
動作はVistaに比べたらだいぶ早くなったような気がします。
しかし、いわゆるMetroスタイルとデスクトップの調和が全然とれてない感じが強いです。たとえばウィジットみたいにデスクトップ上に自由に貼り付けられたらいいのにと感じます。
見た目は大幅に変わったので新し物好きにはいいかもしれません。

この期に及んでX60を増強

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
Twitterでも予告していたですがWindows home server 2011用の3TBのHDDを購入しました。
SeagateのST3000DM001を九十九で。\12,460。
で、これをWHS2011のバックアップ用にしようと思ったのですがなんとWHSのバックアップは2TBまで対応という糞仕様。とりあえず動作するのでそのまま使うけど後でメインのHDDと入れ替えよう。
で、実はここからが本論で、この期に及んでX60のストレージを強化してしまいました。
MacBookAirを購入してというもの実は全然起動すらさせてませんでしたが、理由というのはやはりスピード。しかしながらX60だってC2Dの2GHzというCPUの持ち主なのでストレージさえ速ければまだまだやれるという判断をしました。MBAだってSSDのおかげで爆速の訳だし。
とはいえ128GBだとデーター全部入らないし256GBは2万近くするしということでSSDは断念してハイブリッドHDDのSeagate ST750LX003という選択をしました。こいつは750GB 7200rpmの元々速いHDDに8GBのSSDを組み合わせてさらに高速性を狙ったおもしろHDD。昔のようにOS依存もないのでMac信者にも人気だそうだ。
\11,780で購入。つくもたんにかなり貢献してしまいました。クリアファイルももらえました。
いつものようにRescue and Recoveryで移行しようとしたのですがリストア時にバージョンが古いといわれ失敗。10時間以上が無駄に。もう二度とR&Rは使わないと心に決めました。
仕方ないのでUSBにpartedのLive isoを入れてpartedでパーティションをコピーしました。
(ここら辺のトライアンドエラーのプロセスが洗練されすぎているのが自分でも怖い...慣れって恐ろしい)
というわけでなんとか使えるようになりました。副作用として今までWHSで取れなかったバックアップが取れるようになりました。
んで実力はというと、噂通り何回か再起動を繰り返すと速くなりました。これで再起動も苦にはならないでしょう。
やはり8GBのSSDを使ったキャッシュはかなりの効果を発揮するようです。
X60の活躍はまだまだ続きそうです。MBAよりX60の方がキーボードが打ちやすいからね。