中秋節の大冒険

いや、大冒険といえばマカオなんですけどね。さらに安全なマカオに行くことにするわけです。そりゃお姫様(意味深)を連れていると中国本土では警察に捕まるかもしれませんが、マカオなら合法かもしれませんね、分かります。

まず広州南駅で切符を買うところから大冒険。外国人は自動販売機が使えないので切符売り場に並びますが、中国語がほとんど話せないのでガッツで買うしかありません。スマホの時刻表見せてこれこれって感じで買います。頑張って「珠海」って言っても発音が悪いらしく「はぁ?」って感じです。

そんなこんなで珠海のイミグレを通過したら、やっとのことでマカオに着いたとなるわけです。

ギャラリーの続きはこちらからどうぞ。

長蛇の列のカジノバスを横目に路線バスで街中へ。湖の畔の老舗カフェの西灣安記で昼飯。牛バラ煮込み麺は正直はずれ。でも、ここの隣は「金玉滿堂」ですよ。有名なスイーツ店で行列してたので今回は諦めました。ナイスなネーミングですよね。

その後マカオの街中で写真を撮りまくり。マカオはヨーロッパ風の建物と中華風の建物がおもしろい感じでミックスされていて写真を撮ってるだけで楽しい!

その後、高速船で香港へ。この高速船、結構いいスピードで走ります。日本でいうと広島・松山間の高速船のようです。船酔いしやすい人は要注意。でも、今度マカオから香港へ橋が架かるから廃止されるかも知れないですね。

香港に着いたらもう夕方になっていて暗くなり始めていたので急いでビクトリアピークへ。ここへはケーブルカーで行くのが定番なのですが途中の夜景も眺めたかったので敢えて二階建てバスで。ちょっと渋滞で遅れましたが、頂上では素晴らしい夜景が見られました。

帰りはいつも通りMTRで深圳へ。家に着いたら12時過ぎていましたが、充実した日帰り旅行でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました