iQ買いました

つくばに引越ということで、公共交通がいまいちなつくばでは嫁のために車が必要なのでセカンドカーを選定。

まず、嫁さんは運転が苦手というより10年以上ペーパードライバーなので小さい車がいいと。

それから娘も乗るので安全性優先で軽はパス。

ということで軽以外で家族3人乗れて小さい車ということで思い切ってiQにしました。

ネットで中古車検索すると近くのトヨタディーラーに1300ccのレザーパッケージが85万であるとの結果。そもそも希少車なのでバッテリー交換、延長保証、希望ナンバー、カーナビの地図更新を付けてもらい即決しちゃいました。

乗った感じは超小型車とは思えない走り。プリウスαに比べれば上下にはねる感じは否めませんが走りにしっかり感があるのでそんなに悪くは感じません。エンジン性能にもゆとりがあって高速も坂道もすいすいです。ホイールベースが極端に短いためやけに曲がる、Uターンが簡単です。軽より短いので軽専用駐車スペースでも余ります。

内装も安っぽさはあまりなく、むしろプリウスαよりシートとハンドルは皮なので高級感があります。キーレスエントリーで助手席側とバックドアにもドアロックのスイッチが付いてます。運転席のすぐ後ろが後部座席なので娘との距離が近くて良いです。室内の幅は普通車なので軽みたいに妙に近いといったこともなく至って普通です。

市内の移動や東京へのお出かけにも使える、3人家族のセカンドカーにぴったりな車です。

これで安全装備がフル装備で、純正ナビとバックモニターも付いてきたんで大満足です。

IMG_20131223_102454.jpg

コメント

タイトルとURLをコピーしました