ServersMan VPSを契約しちゃいました

月々\450なのでつい。支出のバランスをとるためニコ動のプレミアムやめるかもしれません。

で、なんのために借りようと思ったかというと将来的にこのサイトをVPS上に置きたいなと思いまして。

ただし、ServersManはストレージが10Gしかないので実際移転するときは別のところにしようと思います。今のレンタルサーバーの契約が10月まで残っているのでそれまでは実験場兼ファイル置き場にしようかなと。

まずはファイル置き場としてどうすれば便利かと考えました。最も簡単なのはSFTPなのですがあまり面白くなさそうなので今回はパス。

やっぱりVPSをVPNでどうのこうのするというのが面白そうです。で、VPN上でsamba。うまく設定しないとインターネopenット上に共有フォルダがアッー!という危険がありますが。

まず、VPNはOpenVPNを導入しようと思ったのですがかなり面倒なので途中で挫折。

時間切れ、続きはまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました