チャーシューを作ったよ

今回はヘルシオがあるので焼くのと圧力鍋で煮るのと2通りの作り方で作ってみました。

肉はコストコで買ってきた肩ロース。(ちなみに前回はバラ)

作り方は煮る方は前回と同じ。ヘルシオを使う方は以下の通り。

  1. 肉にクレージーソルトをふりかけ、フライパンで表面をサッと焼く
  2. ウォーターオーブンで120℃3時間焼く
  3. 焼いている間に醤油1カップ、酒とみりんを半カップづつと昆布、だしパック、ネギの青いところ、生姜、ニンニクを入れてアルコールが飛ぶまで加熱してつけダレを作る
  4. 肉が焼けたら、温かいうちにジップロックに入れたタレにつけて冷蔵庫で一晩
  5. 完成

煮るほうが柔らかくできるけど焼いたほうが肉の味が残っていて美味しく感じました。

煮るほうが煮汁が美味しいけど肉の旨味が煮汁に出ちゃうのかも。

洗い物も焼くほうが簡単だし、次からはこのやり方でつくろうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました