コストコでタイヤ交換

親父が釘を踏んで気づかずだいぶ乗ってしまったため亀裂ができてしまいました。

しかも、このとき以来交換していなかったのでもう5年。スリップサインは出ていなかったもののお役ご免と相成りました。
しっかし、Playz PZ-1はなかなか良いタイヤでした。結局このタイヤはいてから怖い思いをすることはなかったと思います。5年経っても同様。タイヤ交換1回分得したということで、韓国製とかの激安タイヤにしなくて本当によかったと思います。
親父がGSに勧められてヨコハマのECOSにしたいと言ってきましたが、極端に安かったのでおかしいと思い、ネットで評判を見ると最近のタイヤに比べて古い設計だということで芳しくないようです。
娘もできてモビリオの乗車人数も増えた(今まで滅多に使わなかった3列目を使うようになった)ことだし、昔シビックに乗ってたときに雨の日に怖い思いをした経験もあり、そこそこのタイヤに交換したかったんで拒否しました。
そこで、せっかくコストコの会員になったことだしと思い、コストコでタイヤを交換してみました。
モビリオのタイヤのサイズは185/65R14で、タイヤセンターにはミシュランのEnergy SaverとヨコハマのBluEarthの2種類がありました。両方とも今流行のエコタイヤ。ブリヂストンは取り寄せとのこと。値段は工賃、窒素充填込みでミシュランは\10,800、ヨコハマは\10,200とのとこ。値段も(表示上の)性能もほとんど変わらないけど、ミシュランの方が何となくカッコよさげwなのでEnergy Saverに決定!(店員はミシュランの方が長寿命と言ってたことも要因)
川崎→東京と下道を走ってみましたが何となく軽くなったような気がする程度で、実力はまだよくわからないです。次に燃料入れたら燃費がどう変わったか見られると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました