続・コーデックで悩む

前回書いたとおり俺は音質云々という議論はウォークマンで外で聞く限りは不毛だという結論に達したので、ウォークマンにはATRAC 48kbpsで転送しているんですが、やっぱりたまに音の不自然さが気になるときがあります。たとえば、ピアノとヴォーカルの場面。なんか不自然です。もちろん、VPT(疑似サラウンド)をONにしてなるべくあらが目立たないようにしているんです。

というわけでやっぱり48kbpsじゃ惜しいけどちょっと厳しいということが判明しましたので64kbpsにすることにします。これでも67時間弱入る計算です。すげー。ま、USBメモリーとして使える部分が減ってしまいますが気にしない。

ただいま、X60のcore2duoがフル回転で変換してます。両方のコアの使用率が上がっているんでひょっとしてSonic Stageっていつの間にかマルチスレッドサポートしたのかしらと思っちゃいます。(たぶんそのほかスレッドだと思いますが)

コメント

タイトルとURLをコピーしました