コーデックで悩む

俺は昔から無意識のソニー信者で家になぜかソニー製品が集まってしまいます。一番最初に使ったポータブルステレオももちろんウォークマン(WM-R15)。20年経って2台目に買ったポータブルステレオももちろんウォークマンNW-E015です。

で、USBメモリー型のウォークマンは非常によくできていて、MP3だろうがAACだろうがWMAだろうが、もちろんATRACも何でも来いなのですが、悩むのがコーデックです。

俺は基本的にはWMA 85?145kbpsでエンコードしている。だいたい120kbps弱になっている。ということで2Gでは35時間程度の容量。これでは俺の小さいライブラリでも全部入れるのにはちょっと足りないなーと思っていたんですが、再エンコードもちょっとめんどくさいなーとも思っていました。で、そのまま突っ込んでいたのですが、今回意を決して再エンコードに踏み切りました。どうせ、ウォークマンでしか聞かないんでATRAC3plusの48kbpsでエンコードしました。さすがにすげー小さくなる!1曲2MB弱。まずスピーカで試聴。あまり違いがわからないんですけど。それもそのはず、うちのスピーカーはデュオドックX6の内蔵スピーカーなのだwww。

コメント

タイトルとURLをコピーしました