え〜と

 今日は実験と授業しかないふつうの1日だ。
 授業は「エネルギー環境特別講義」2コマぶっ続け。
 通産省の研究員の方が来て、燃料電池の話をしてた。普及するまであと50年かかるそうだ。壮大な話である。燃料電池自動車はあと10年くらいだろうか。
 水素吸蔵合金の話はすごいと思った。なんせ、液体水素より高密度になるらしい。重いけどコンパクト。吸熱反応で水素を放出するので安全。未来の技術だ。
 昨日、「とんかつ宮」に行ったが、安いし、ご飯お変わり自由で満足だ。
 宇都宮の家系ラーメンは「元町家」が一歩リード。麺は昔から良かったがスープもうまくなった。「栃木家」は麺はいまいちだがスープはうまかった。しかし、最近は味が落ちた。しょっぱくなって、まろやかさがなくなったような気がする。

コメント

タイトルとURLをコピーしました